间违(まちが)いを正(ただ)す その心(こころ)はあぁ
machigaiwo tadasu sono kokoroha aa
朽(く)ち果(は)てた草(くさ)や木(き)に
kuchihateta kusayakini
水(みず)をそそぐ様(よう) だけれど
mizuwo sosogu you dakeredo
意味(いみ)もなくそれを「善(ぜん)」と感(かん)じて
imimo naku sorewo zen to kanjite
暗云(やみくも)に向(む)かう先(さき) それを「支配(しはい)」と呼(よ)ぶ
yamikumoni mukau saki sorewo shihai to yobu
「明日(あした)は晴(は)れる」「きっと雨(あめ)が降(ふ)る」などと当(あ)たり前(まえ)に
ashitaha hareru kitto amega furu nado to atarimaeni
过(す)ごした日(ひ)々が こんなに远(とお)くになってしまうなんて
sugoshita hibiga konnani tookuni natteshimau nante
- 今(いま) -
ima
止(や)まぬ雾雨(きりさめ) 见(み)えぬ光(ひかり)が
yamanu kirisame mienu hikariga
世界(せかい)を红(あか)く 染(そ)め上(あ)げてしまうのか
sekaiwo akaku someagete shimaunoka
薄(うす)い记忆(きおく)を 辿(たど)っていけば
usui kiokuwo tadotteikeba
この血液(けつえき)は 覚(おぼ)えているのか
kono ketsuekiha oboeteirunoka
争(あらそ)いの「タネ」を
arasoino TANE wo
そっと腰挂(こしか)ける 背(せ)の高(たか)い座(ざ)には
sotto koshikakeru seno takai zaniha
见渡(みわた)せる仕组(しく)みには作(つく)られていない
miwataseru shikuminiha tsukurareteinai
それ故(ゆえ) その眼(まなこ)头(あたま) 身体(からだ)を駆使(くし)して
sore yue sono manako atama karadawo kushishite
目(め)に见(み)えぬ无意味(むいみ)にも 意味(いみ)を生(う)まれさせて
meni mienu muiminimo imiwo umaresasete
剣(けん)を向(む)けた私(わたし)にさえ 优(やさ)しく微笑(ほほえ)み返(かえ)す
kenwo muketa watashinisae yasashiku hohoemikaesu
「これまでの戦(たたか)いの意味(いみ)」を 忘(わす)れてしまう程(ほど)に
koremadeno tatakaino imiwo wasureteshimau hodoni
- 何故(なぜ)?-
naze
得体(えたい)の知(し)れぬ生(い)き方(かた)をする
etaino shirenu ikikatawo suru
お前(まえ)のような者(もの)も 有(あ)りと言(い)える
omaeno youna monomo arito ieru
镜(かがみ)を照(て)らして合(あ)わせてみても
kagamiwo terashite awasete mitemo
全(すべ)てが同(おな)じとは言(い)えないから
subetega onajitoha ie naikara
同(おな)じはないから
onajiha naikara
止(や)まぬ雾雨(きりさめ) 见(み)えぬ光(ひかり)が
yamanu kirisame mienu hikariga
世界(せかい)を红(あか)く 染(そ)め上(あ)げてしまうのか
sekaiwo akaku someagete shimaunoka
薄(うす)い记忆(きおく)を 辿(たど)っていけば
usui kiokuwo tadotteikeba
この血液(けつえき)は 覚(おぼ)えているのか
kono ketsuekiha oboeteirunoka
争(あらそ)いの「タネ」を
arasoino TANE wo
machigaiwo tadasu sono kokoroha aa
朽(く)ち果(は)てた草(くさ)や木(き)に
kuchihateta kusayakini
水(みず)をそそぐ様(よう) だけれど
mizuwo sosogu you dakeredo
意味(いみ)もなくそれを「善(ぜん)」と感(かん)じて
imimo naku sorewo zen to kanjite
暗云(やみくも)に向(む)かう先(さき) それを「支配(しはい)」と呼(よ)ぶ
yamikumoni mukau saki sorewo shihai to yobu
「明日(あした)は晴(は)れる」「きっと雨(あめ)が降(ふ)る」などと当(あ)たり前(まえ)に
ashitaha hareru kitto amega furu nado to atarimaeni
过(す)ごした日(ひ)々が こんなに远(とお)くになってしまうなんて
sugoshita hibiga konnani tookuni natteshimau nante
- 今(いま) -
ima
止(や)まぬ雾雨(きりさめ) 见(み)えぬ光(ひかり)が
yamanu kirisame mienu hikariga
世界(せかい)を红(あか)く 染(そ)め上(あ)げてしまうのか
sekaiwo akaku someagete shimaunoka
薄(うす)い记忆(きおく)を 辿(たど)っていけば
usui kiokuwo tadotteikeba
この血液(けつえき)は 覚(おぼ)えているのか
kono ketsuekiha oboeteirunoka
争(あらそ)いの「タネ」を
arasoino TANE wo
そっと腰挂(こしか)ける 背(せ)の高(たか)い座(ざ)には
sotto koshikakeru seno takai zaniha
见渡(みわた)せる仕组(しく)みには作(つく)られていない
miwataseru shikuminiha tsukurareteinai
それ故(ゆえ) その眼(まなこ)头(あたま) 身体(からだ)を駆使(くし)して
sore yue sono manako atama karadawo kushishite
目(め)に见(み)えぬ无意味(むいみ)にも 意味(いみ)を生(う)まれさせて
meni mienu muiminimo imiwo umaresasete
剣(けん)を向(む)けた私(わたし)にさえ 优(やさ)しく微笑(ほほえ)み返(かえ)す
kenwo muketa watashinisae yasashiku hohoemikaesu
「これまでの戦(たたか)いの意味(いみ)」を 忘(わす)れてしまう程(ほど)に
koremadeno tatakaino imiwo wasureteshimau hodoni
- 何故(なぜ)?-
naze
得体(えたい)の知(し)れぬ生(い)き方(かた)をする
etaino shirenu ikikatawo suru
お前(まえ)のような者(もの)も 有(あ)りと言(い)える
omaeno youna monomo arito ieru
镜(かがみ)を照(て)らして合(あ)わせてみても
kagamiwo terashite awasete mitemo
全(すべ)てが同(おな)じとは言(い)えないから
subetega onajitoha ie naikara
同(おな)じはないから
onajiha naikara
止(や)まぬ雾雨(きりさめ) 见(み)えぬ光(ひかり)が
yamanu kirisame mienu hikariga
世界(せかい)を红(あか)く 染(そ)め上(あ)げてしまうのか
sekaiwo akaku someagete shimaunoka
薄(うす)い记忆(きおく)を 辿(たど)っていけば
usui kiokuwo tadotteikeba
この血液(けつえき)は 覚(おぼ)えているのか
kono ketsuekiha oboeteirunoka
争(あらそ)いの「タネ」を
arasoino TANE wo