ソードアート・オンラインⅡ
伊藤监督
・二期ではキリトが、「SAOでは4000人が死んだ」という事実に向き合っていく姿を描きたい
・铳器アクションは铳器监修のスタッフと一绪にアニメーションとして见応えのあるものを考えている
・実际に海外へロケハンへいって、本物の音を収录してきた
・私自身も铳を撃ち、感触もすごく参考になった。放送前にもう一度行きたい
・伊藤も川原も铳を撃つのは初めて
・FNファイブセブンも撃った
・インストラクターに「铳口をこっちに向けたら撃ち杀すから」と言われた
・二期ではアスナのキリトに対する「まっすぐな想い」に揺さぶりをかけたい
・シノンに沢城さんを选んだのは、原作者が「シノンは感情の振幅がもっとも激しいキャラクターである」と言ったから
・FPSでは弾が何発かあたったぐらいでは死なず、物阴で待机しているとライフゲージが回复するが、
VRゲームでそれをやってしまうと不自然ではないかと考えて「弾道予测线」を考えだした。
・铳にCGは使わない。予告のヘカートⅡも作画
・登场する铳のモデルガンは半分ぐらい揃えたが、ヘカートⅡだけはモデルガン化されてなくて
无可动铳を输入しようとしたが、オークションで300万円だったのであきらめた。
・GGOのキリトのイラストを作る际、abecさんは女の子キャラとして描いた后で胸を削った
・シノンはつらい过去を持っているが、アニメでは阴惨にしすぎないようにする
电击文库杂志SAO二期特辑报道主要内容概括:
■インタビュー
・铳の音を录音しにグアムへ取材旅行
・弾道予测线などの新システムも原作通りに
・シノンはいろいろなトラウマがあり、ハードモードな人生を送っていますが
つらい物语は见ているほうもつらくなるので、アニメでは阴惨にしすぎないよう考えている
(※过去を描かないということはない)
dm123的新闻稿:
http://www.dm123.cn/new/xf/2014-02-07/50412.html在杂志「电击文库MAGAZINE」2014年3月号上推出的「刀剑神域」电视动画第2期特辑报道中,该作的主要人物设定图被先行刊载,而剧中主角朝田诗乃的现实模样和虚拟形象率先登场。同时,完全女性化扮相的桐人,与新作故事GGO篇中的角色也一一亮相。在杂志提到的采访内容中,制作组还提到了几则花絮,例如:他们为了录制枪声还特意去了关岛进行取材;弹道预测线等新系统会和原作保持一致;主人公诗乃有各种各样的心理阴影,由于过于沉重可能会引起观众的不适,所以动画版考虑在描绘过去的故事时,不会刻意进行过度的悲惨化等等。