日本の賎民の一种「清(きよめ)」
きよめ(伎欲米、清、浄、清目など)の语が汚秽・不浄の物の清扫に従事した特定の身分の人々の呼称として使われだしたのは、京都からで、遅くとも平安时代末期からである。「きよめる」事それ自体は、元来「きよめ」の理念が极めて重んじられていたのに対応して重视され、それに携わる人が卑賎视を蒙るものではなかった。しかし宫廷での野犬扫讨の任务である「犬狩り」が次第に下层の身分の官人の职务へと移り、最终的には都市の賎民の専业となりきったのと同様に、身分的に极度の卑賎视を蒙った人々の専业と化していく。
きよめ(伎欲米、清、浄、清目など)の语が汚秽・不浄の物の清扫に従事した特定の身分の人々の呼称として使われだしたのは、京都からで、遅くとも平安时代末期からである。「きよめる」事それ自体は、元来「きよめ」の理念が极めて重んじられていたのに対応して重视され、それに携わる人が卑賎视を蒙るものではなかった。しかし宫廷での野犬扫讨の任务である「犬狩り」が次第に下层の身分の官人の职务へと移り、最终的には都市の賎民の専业となりきったのと同様に、身分的に极度の卑賎视を蒙った人々の専业と化していく。