壁吧专楼吧 关注:19,694贴子:2,377,311

回复:【专楼·18秋】哥布林杀手

只看楼主收藏回复

[cp]哥布林杀手 BD全3卷 第一卷2月20日发售
早期预约特典:神奈月昇绘制A3透明海报
虎穴限定版特典:亚克力钥匙扣2种set(哥布林杀手、牛飼娘)
虎穴限定版全卷联动特典:亚克力钥匙扣(女神官)&胸部鼠标垫(女神官)
虎穴非限定版全卷联动特典:全巻收纳BOX(妖精弓手/受付嬢)
具体发售详情如下:
ゴブリンスレイヤー 1【初回生産限定】とらのあな限定版
¥15,000 2019/02/20
ゴブリンスレイヤー 2【初回生産限定】とらのあな限定版
¥15,000 2019/03/20
ゴブリンスレイヤー 3【初回生産限定】とらのあな限定版
¥15,000 2019/04/17
ゴブリンスレイヤー 1【初回生産限定】
¥13,000 2019/02/20
ゴブリンスレイヤー 2【初回生産限定】
¥13,000 2019/03/20
ゴブリンスレイヤー 3【初回生産限定】
¥13,000 2019/04/17[/cp]


IP属地:浙江来自Android客户端32楼2018-10-05 17:16
回复
    总算上架了 卖的是高价碟 2.20才发售


    IP属地:浙江来自Android客户端33楼2018-10-05 17:17
    回复
      马克一下


      IP属地:甘肃来自Android客户端34楼2018-10-06 12:10
      回复
        难道是半年番


        35楼2018-10-06 18:00
        收起回复
          来了听说还原很好


          IP属地:浙江来自iPhone客户端36楼2018-10-07 00:23
          回复
            这楼凉了?!


            IP属地:浙江来自iPhone客户端37楼2018-10-07 00:27
            收起回复
              该楼层疑似违规已被系统折叠 查看此楼


              IP属地:浙江来自Android客户端38楼2018-10-07 00:34
              回复
                日亚也上了 官推宣传了 就等排名了


                IP属地:浙江来自Android客户端39楼2018-10-07 00:46
                收起回复
                  后面真的没虐重要角色吗,第一集就雷普女路人吓到我了....


                  IP属地:湖北来自iPhone客户端40楼2018-10-07 01:01
                  收起回复
                    蝸牛くも,そのゲームと読書遍歴
                    4Gamer:
                     本日はお時間をいただきありがとうございます。アニメの第1話放送日の掲載と言うことで,アニメの話から入りたいと思うのですが……先生は第1話をご覧になられましたか?
                    蝸牛くも氏(以下,蝸牛氏):
                     それが,まだ見れてないんです。脚本や絵コンテは拝見しているんですけど※。
                    ※対談の収録は,アニメ放送直前の9月末に行われた。
                    4Gamer:
                     なるほど。手応えはいかがですか?
                    蝸牛氏:
                     第1話の脚本に関して言えば,原作どおりですね。つまり……ゴブリンが出たのでゴブリンを退治する,ゴブリンスレイヤーさんのアニメです(笑)。
                    安田 均氏(以下,安田氏):
                     原作のあの感じでスタートするの? そりゃすごい。

                    蝸牛氏:
                     そうですね。もちろん地上波では難しい面もあったと思うんですが……そこはアニメのスタッフさん達にうまく処理していただいて。だから,お話としてはあのママですね。
                    4Gamer:
                     アニメでは,どの辺りまで映像化されるのでしょうか。
                    蝸牛氏:
                     先の展開は放送を楽しみにしていただければと思うんですが……皆さんが見たいところは,たぶん見られるんじゃないかな,と。
                    4Gamer:
                     期待しています。今日の対談はアニメについてもですが,原作者である蝸牛先生と,本作のテーブルトークRPGを制作しているグループSNEの安田先生に,両作について語っていただこうと思っています。安田先生にはまず原作の感想をお聞きしてみたいのですが,いかがでしょう。
                    安田氏:
                     もちろん僕も読ませてもらいましたけど,いやこれは古い時代の本格ファンタジー,それもRPGの匂いがプンプンしますね。ゴブリンが怖いのって,RPGやってるとなんとなく分かるんですよ。数値的には弱くても,罠とかしかけてくるし,嫌らしくて。
                    蝸牛氏:
                     そうなんです。デジタルゲームだと,バッタバッタと倒していくじゃないですか。そんなに楽なものじゃないって,ずっと感じていたので。

                    安田氏:
                     そうそう。一般的にはやられ役というか,雑魚敵の記号みたいになってるじゃない。でも「ゴブリンスレイヤー」のゴブリン戦は,昔のRPGもそうだけど,ストラテジーゲームを遊んでるときの感覚を思い出します。ダイス目でどうこうだけじゃなく,「きっとこう動くだろうから,こうしてみよう」とか,「じゃあ洞窟に火をかけてやろう」とか。
                    蝸牛氏:
                     好きなものをそのままやってるだけなんですが……。
                    安田氏:
                     でもそれが新鮮だったわけですよ。「この人分かってる!」って,一発で伝わってきた。「ゴブリンスレイヤー」で僕が一番好きなのは,「ゴブリンも100匹いれば大敵だ」という昔の言葉を,ちゃんと実践しているところなんです。
                     あとね,僕あのリザードマンの神官が大好きなんですよ。チーズにかぶりついて「甘露!」って言ってるのを見て,「あ,これだ!」って。
                    蝸牛氏:
                     リザードマンはなぜだか好きなんですよね。理由は自分でも分からないですが。
                    安田氏:
                     愛が溢れてますよ。リザードマンってさ,なぜか左利きが多いじゃない?


                    IP属地:浙江来自Android客户端41楼2018-10-07 01:06
                    回复
                      蝸牛氏:
                       あれ,謎ですよね。「ロストワールド」のリザードマンも左利きだったり。あと「ダンジョンマスター」のプレイヤーキャラクターだったリザードマンが印象深いです。僕がプレイしたのは,PC版じゃなくスーパーファミコン版でしたけど。
                      安田氏:
                       そうそう,やっぱり分かってるなあ(笑)。「ダンジョンマスター」は呪文の唱え方※が良かった。名作はタイムラグがあっても伝わっていくんだよね。すごいことですよ。
                      ※「ダンジョンマスター」における魔法は,火を表すシンボル,衝撃を表すシンボルなど,いくつかのシンボルを組み合わせて発動させる仕組みだった。「ゴブリンスレイヤー」の,真言を組み合わせる呪文の唱え方と類似点が見られる。
                      4Gamer:
                       でも「ダンジョンマスター」とは,また渋いところを突きますね(笑)。
                      安田氏:
                       そもそもなんだけど,最初にゲームに触れたのは何がきっかけだったの?


                      IP属地:浙江来自Android客户端42楼2018-10-07 01:06
                      回复
                        爱奇艺只有22分22秒


                        IP属地:浙江来自iPhone客户端43楼2018-10-07 01:07
                        回复
                          这是删了多少


                          IP属地:浙江来自iPhone客户端44楼2018-10-07 01:07
                          回复
                            蝸牛氏:
                             あれは「風雲ミラルゴ編」だったと思うんですけど,小学校の2,3年くらいのときに「ソード・ワールドRPG」のリプレイを読んだんです。同じ頃に,小学校の古本市で「ソーサリー」のゲームブック※を手に取って……その2つからですね。
                            ※読者が選択肢を選び,指示されたパラグラフを読み進めることで物語がさまざまに変化するゲームブックは,1980年代後半に流行した。ブーム初期に人気を博した4冊からなるシリーズが,スティーブ・ジャクソン作の「ソーサリー」(日本では創元推理文庫刊/1985年発売)だ。
                            安田氏:
                             要するにアナログから入ったわけだよね。僕は大学でコンピュータゲーム史を教えたりもしてるんですが,あなた方の世代だと,普通はデジタルのゲームから入るよね。そっちはやってなかった?
                            蝸牛氏:
                             デジタルだと「ドラゴンクエスト」のI~IIIは遊んでいました。
                            安田氏:
                             ちょっと待った。「ソーサリー」とか「ドラゴンクエスト」ってどっちも1980年代だけど,君はいったい幾つなんだ(笑)。
                            蝸牛氏:
                             「ドラゴンクエスト」も「ダンジョンマスター」と同じく,スーパーファミコンで出たリメイク版を遊んだんです。実はまだ,ギリギリ20代でして(苦笑)。
                            4Gamer:
                             ええっ,20代なんですか!? ……作品の傾向から,てっきり同世代かもっと上だとばかり。
                            安田氏:
                             ああでも,それなら遊んだのは1990年代ですね。なるほど。
                            蝸牛氏:
                             ただ,「ソーサリー」はそういったゲームのどれとも違う雰囲気でしたね。
                            安田氏:
                             あれ,もろに中世イギリスの雰囲気を引きずってるし,そもそも絵が怖いから(笑)。子供だったら泣くんじゃないかなあ。
                            蝸牛氏:
                             最初に出会うのがサイトマスター(視力に優れた人型種族)の軍曹なんですけど,見た目が異様で,「こいつ味方なのか?」って思いましたね。


                            IP属地:浙江来自Android客户端45楼2018-10-07 01:10
                            回复
                              安田氏:
                               そうそう。ミニマイト(冒険中に仲間になる妖精)ですら顔が怖くて。
                              蝸牛氏:
                               さらにヒドいのが,最終巻でまた別のサイトマスターが出てくるんですけど,いい人だと思って近付いたらそうじゃないんですよ。最初のサイトマスターはいい人だったのに!
                              安田氏:
                               とにかく,グロテスクな魅力があったよね(笑)。僕は今,「ウォーロックマガジン」という,その頃出ていた雑誌の復刻というか,出し直しをやってるんだけど,そういうゲーム誌は読んでたの?
                              蝸牛氏:
                               それがぜんぜん知らなくて。当時はAmazonもなかったから,近くの本屋さんにない本は存在にすら気が付きませんでした。
                              安田氏:
                               そうだね。それにもう,「ウォーロック」は潰れたあとやった。ごめんね,社会思想社の影響力が小さかったばっかりに(笑)。そもそも社会思想社って,本業は「マルクス・エンゲルス全集」とかを出す会社だったから。子供が「ウォーロック」を定期購読していたら,親に「お前はそういう思想にかぶれてるのか!」って破り捨てられた,なんて話があったくらい(笑)。
                              蝸牛氏:
                               ウチは幸い,そういうことはなかったです(笑)。その後しばらくして,角川スニーカー・G文庫から出ていた「ロードス島戦記」のリプレイを読んで,確か最初に買ったTRPGが「ロードス島RPG」だったと思います。
                              安田氏:
                               おお,ありがとう! あれはルールを分かりやすく整えたものだったから,さっと遊べたんじゃないですか。
                              蝸牛氏:
                               そうですね。シナリオ集も買って遊びました。それで今度は,そこからコナンにハマったんです。
                              安田氏:
                               コナンといっても,今はいっぱいありますからね(笑)。「蛮人コナン」に「未来少年コナン」「名探偵コナン」,おまけにコナン・ドイル……はさすがにないか(笑)。
                              蝸牛氏:
                               僕の場合,最初はシュワルツェネッガーの「コナン・ザ・グレート」※でした。
                              ※ロバート・E・ハワード作の「英雄コナン」シリーズを元にした1982年の映画。
                              安田氏:
                               やっぱりそれやね! どうでした?
                              蝸牛氏:
                               カッコ良かったですね。暗い話だし,“脳筋”なんてよく言われますが,決して考えてないわけじゃない。例えばコナンが塔の上で毒蜘蛛に襲われて,蜘蛛の糸で剣が通らない。どうするんだ? と思ったら,その場にあった宝箱を抱えて,ブン投げて倒しちゃう。こいつすごいな! って,感動しましたよ。
                              安田氏:
                               実はちゃんと考えて敵を倒しているよね。
                              蝸牛氏:
                               それでハマって,コナンシリーズを古本で買い集めて読んだのが中学から高校の頃。作者のハワードがH.P.ラヴクラフトと友達って聞いて,同じころにクトゥルフにもハマり,それも古本屋で買い集めました。
                              安田氏:
                               映画のイメージが強いシリーズだけど,小説版をちゃんと読んでくれてる人がいるなんてうれしいね。
                              蝸牛氏:
                               あとは祖父の本棚がきっかけでハヤカワSFにもハマり,「レンズマン」(E・E・スミス著)「キャプテン・フューチャー」(エドモンド・ハミルトン著)「宇宙の戦士」(ロバート・A・ハインライン著)という感じで……。
                              安田氏:
                               あれ,やっぱり僕といくつも歳が離れてない気がしてきたぞ(笑)。
                              蝸牛氏:
                               父や祖父の本棚やビデオから影響を受けたので,同世代と比べると,どうもちょっと古い方向に走っちゃうみたいです。
                              安田氏:
                               ああ,そういうことか。僕も大学で教えてて,「どうして君ここに来たの?」って聞いたら,「父に勧められて」って学生さんがたまにいるので分かります(笑)。
                              蝸牛氏:
                               父はTRPGとはほとんど接点がなかったみたいですが,「攻殻機動隊」(士郎正宗著)とか「銃夢」(木城ゆきと著)とかが好きで,漫画を集めていました。そこから僕は「シャドウラン」に入り……めちゃくちゃ面白かったので,これも古本屋で集めました。
                              4Gamer:
                               「シャドウラン」は第4版ですか?
                              蝸牛氏:
                               第4版も全部買いましたし,第5版も買いますが,第2版からですね。いやあ,リプレイに出てくるフィジカルアデプトの“殺(シャア)”がかわいくて(笑)。リプレイも含めて全部家にあります。さすがにメガCD版は持ってなかったんですが,スーパーファミコンで出た「シャドウラン」(1994年発売)はやりました。主人公キャラでも割とあっさり死ぬって感覚って,この辺りの影響が強いんだと思います。
                              安田氏:
                               「ダンジョンズ&ドラゴンズ」から続く“オールドスクール”のRPGって,普通に死ぬんですよ。簡単には生き延びられない世界だからこそ,生き残った奴が,それこそレイストリン※みたいに,ものすごくアレなことになっていく(笑)。
                              ※「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をベースにした小説「ドラゴンラン


                              IP属地:浙江来自Android客户端46楼2018-10-07 01:21
                              回复