⬛Xrdセルフディレクション
セルフディレクションは、+Rまでのギルティシリーズにあったやつ。
起き上がりにめくり攻撃を重ねられても、裏でも表でもガードできた神システム。
しゃがみガードしてればしゃがみガードのまま固まるから、攻撃を重ねられなくてもガードできた(聖ソルの起き攻めガンブレとか)
Xrdになってからこのシステムは無くなって、めくりを重ねられるとちゃんと裏になるし、強制立ち食らいするようになった。
Xrdには全キャラにしゃがみ振り向きモーションがなくて、めくられると立ち振り向きモーションが強制的に入るから。
ただ、ごく一部にまだかかる状況がある。
【セルフディレクションがかかる状況】
端に接触していて裏向きダウンした時のみ、セルフディレクションがかかる。具体的に言うと
・メイで地上投げ>前ジャンプ頂点で空ダスタンプめくり
メイは端に落ちるけど、相手は左右どっちにレバーを入れてもガードできる。
・チップの端蜃気楼>JD>α>壁張り付きα〆の起き攻めで、転移壁張り付き>早め解除JHS(チップが中央に落ちる)
これもガードする側は左右どっちにレバーを入れてもガードできる。
・ということはつまり
相手が端に接触していて、かつ逆向きダウンしている時にめくろうとする時だけセルフディレクションがかかる、ということらしい。
ちょっとでも隙間があるとかからない。どうして端だけこうなってるのかは謎だけど、もしめくれてたら一部キャラガチでやばかった。
というか中央もきくようにしてほしい;
ちなみにメイのやつは、Signの時は相手が4入力ガードしてると謎のモーション(ガードアニメーションの一枚目)で固まる。
Revelatorで普通のガードモーションを取るようになった。こんな細かいとこまで修正してるとは┏(┏^q^)┓さすが
中央でもかかることがある?らしいんだけど、ちゃんと検証できてない。
ほぼ真上くらいのめくりはガードできるとかなんとかだったっけか
---------------------------------------------
注释下:
ギルティシリーズ就是指【罪恶装备系列】
Xrdセルフディレクション 就是指【XRD 自动转向】
めくり攻撃(逆向攻击)
メイ(人名不用翻译)、チップ(人名不用翻译)
ガードモーション(防御动作)
蜃気楼>JD>α>壁張り付きα(这些也都是招式名,不用翻译)
レバー(摇杆)
谢谢大佬~~
セルフディレクションは、+Rまでのギルティシリーズにあったやつ。
起き上がりにめくり攻撃を重ねられても、裏でも表でもガードできた神システム。
しゃがみガードしてればしゃがみガードのまま固まるから、攻撃を重ねられなくてもガードできた(聖ソルの起き攻めガンブレとか)
Xrdになってからこのシステムは無くなって、めくりを重ねられるとちゃんと裏になるし、強制立ち食らいするようになった。
Xrdには全キャラにしゃがみ振り向きモーションがなくて、めくられると立ち振り向きモーションが強制的に入るから。
ただ、ごく一部にまだかかる状況がある。
【セルフディレクションがかかる状況】
端に接触していて裏向きダウンした時のみ、セルフディレクションがかかる。具体的に言うと
・メイで地上投げ>前ジャンプ頂点で空ダスタンプめくり
メイは端に落ちるけど、相手は左右どっちにレバーを入れてもガードできる。
・チップの端蜃気楼>JD>α>壁張り付きα〆の起き攻めで、転移壁張り付き>早め解除JHS(チップが中央に落ちる)
これもガードする側は左右どっちにレバーを入れてもガードできる。
・ということはつまり
相手が端に接触していて、かつ逆向きダウンしている時にめくろうとする時だけセルフディレクションがかかる、ということらしい。
ちょっとでも隙間があるとかからない。どうして端だけこうなってるのかは謎だけど、もしめくれてたら一部キャラガチでやばかった。
というか中央もきくようにしてほしい;
ちなみにメイのやつは、Signの時は相手が4入力ガードしてると謎のモーション(ガードアニメーションの一枚目)で固まる。
Revelatorで普通のガードモーションを取るようになった。こんな細かいとこまで修正してるとは┏(┏^q^)┓さすが
中央でもかかることがある?らしいんだけど、ちゃんと検証できてない。
ほぼ真上くらいのめくりはガードできるとかなんとかだったっけか
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注释下:
ギルティシリーズ就是指【罪恶装备系列】
Xrdセルフディレクション 就是指【XRD 自动转向】
めくり攻撃(逆向攻击)
メイ(人名不用翻译)、チップ(人名不用翻译)
ガードモーション(防御动作)
蜃気楼>JD>α>壁張り付きα(这些也都是招式名,不用翻译)
レバー(摇杆)
谢谢大佬~~