苍穹之法芙娜吧 关注:13,081贴子:216,164

无印staff访谈

只看楼主收藏回复

来源是官方的完全视觉书
封面镇楼


IP属地:浙江来自Android客户端1楼2022-06-01 01:49回复
    【监督】羽原信义
    ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください
    今まで開けたことのない自分の引き出しをこじ開けて挑んだ作品だっただけに、最終回を完パケした瞬間に「最後まで何とか生き抜くことができた」という思いがあふれてきました。竜宮島の島民のひとりとしてそう感じたのでしょう。そういった意味では、途中で亡くなったキャラクターたちには本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
    ——かなり離しいテーマでしたが、うまくいったと思う点と、心残りな点があれば教えてください
    上手くいったかどうかは、観てくださった方々の心に届いたかどうかですので自分ではわかりません。
    心残りなことは、自分の中にしまっておきたいので言えません。ごめんなさい。
    ——「ファフナー」の魅力について、全話できあがった今だから言えることは
    全スタッフ·キャストと、最後まで観てくださった皆様にただただ感謝です。
    ——監督として、その他スタッフ全体の総評をお願いします。
    全てのスタッフが最後までがんばったことがこの作品の魅力のひとつだと思います。(ナイシヨですが、最後はN戸ブロテューサー自ら動画も描いてたりしています!)
    ストーリー·デザイン·情景·音と全ての色合いがマッチしたからこそ、竜宮島はそこに、確かに存在することが出来ました。
    ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
    キャラクターが“生きている”という点ではないでしょうか。
    たとえイイオトナであっても、悩み、迷い、苦しむ様子があります。機嫌のよい日もあれば調子悪いときもある……そこを表現出来たのも[ファフナー」という作品の懐が深いからだと思います。
    ぜひもう一度最初からご覧になってください。
    きつと見えなかった部分が見えてくるハズです。
    ——読者へのメッセージをお願いします。
    竜宮島が、みなさんのもうひとつの故郷になってくれるとうれしいです。


    IP属地:浙江来自Android客户端2楼2022-06-01 01:50
    回复
      【监督】羽原信义
      ——请您告诉我“法芙娜”结束后的感想
      因为是撬开自己从未打开过的抽屉挑战的作品,在结束大结局的瞬间,“总算活到了最后”的想法油然而生。作为龙宫岛的岛民之一,我是这么想的吧。从这个意义上来说,我真的对中途死去的角色们充满了歉意。
      ——这是一个相当遥远的主题,如果有觉得成功的地方和遗憾的地方,请告诉我
      至于写得好不好,我不知道是否能打动观众的心。
      遗憾的事情,想藏在心里说不出来。对不起。
      ——关于“法芙娜”的魅力,在故事全部完成的现在能说什么?
      对全体工作人员、演员,以及一直看到最后的各位,我只表示感谢。
      ——作为导演,请对其他工作人员进行总评
      我认为所有工作人员坚持到最后是这部作品的魅力之一。(虽然没有,但是最后N户p还亲自画了动画!)正因为故事、设计、情景、声音等所有的色彩搭配一致,龙宫岛才得以存在于此。
      ——请介绍一下“法芙娜”最大的看点和魅力
      那应该是角色“活着”这一点吧。
      即使是优秀的大人,也会有烦恼、迷茫、痛苦的样子。有心情好的日子也有心情不好的时候……我想能表现出那个也是因为“法芙娜”这个作品的胸怀很深。请一定要从头再看一遍。
      一定能看到以前看不到的部分。
      ——请给读者留言
      希望龙宫岛能成为大家的另一个故乡。


      IP属地:浙江来自Android客户端3楼2022-06-01 01:50
      收起回复
        【助监督】山岡信一
        ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください
        やりがいはありましたが大変疲れました。
        ——「ファフナー」の作画で苦労した点はどんなことですか
        ニユアンスが微妙なシーンが多いので神経を使う点です。
        ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
        竜宮島と、そこにあるコーユニティーに魅力を感じます。
        ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
        島や集落や一部の家屋の間取りを決めているときは楽しかったです。ロケハンで地元をウロウロしたのを含めて。
        ——登場キャラの中で、1番のお気に入りは誰ですか?
        衛と剣司が同率で。
        ——もっと活躍させたかったキャラなどはいましたか?
        溝口と西尾のばあちゃんと手塚一平。
        ——お気に入りのエピソードは何ですか?
        お祭りのとき、史彦の露店に干鶴が器を買いにくるところ。
        ——読者へのメッセージをお願いします。
        楽しんでいただけたのなら幸いです。住んでいる付近で好きな場所があったら大切にしてください。
        【助监督】山冈信一
        ——请谈谈结束《法芙娜》后的感想。
        虽然很有意义但是非常累了。
        ——在《法芙娜》的作画中遇到的困难是什么?
        因为有很多微妙的场景,所以很费神。
        ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
        我觉得龙宫岛和那里的团体很有魅力。
        ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
        决定岛屿、村落和一部分房屋的布局的时候很开心。包括在当地四处转悠的外景拍摄。
        ——登场角色中,最喜欢的是谁?
        卫和剑司平分。
        ——有想让他更加活跃的角色吗?
        沟口、西尾的奶奶和手冢一平。
        ——喜欢的小故事是什么?
        祭典的时候,史彦的小摊上有干鹤来买器皿。
        ——请给读者留言。
        如果能享受的话就太好了。住的附近如果有喜欢的地方请珍惜。


        IP属地:浙江来自Android客户端4楼2022-06-01 01:58
        回复
          【メカ·プロップデザイン】驚尾直広
          ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください。
          なかなか大変な作品でしたが、やってよかったです。得るものが多かったし、色々な意味でよい形で終わったと思います。
          ——ファフナーをデザインする上で、もつとも気にした点は何ですか?
          シンプルかつ個性的なシルエットで、今まであるほかのロボットに似ないように。
          スパルタンなメカでもあたかもキャラクターであるような感じに。その割に線の量が多いのですが…
          ——こんなファフナーをデザインしてみたかった、という心残りがあれば教えてください。
          細かいところが生かせるように描き切れなかったのが残念です。装備の違いによる、スタビライザーの角度やカウンターウエイトの装備など、細かいところまで指定しきれませんでした。
          ——いろいろデザインした中で、 一番お気に入りのメカは何ですか?
          ファフナー·マークエルフです。
          ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
          脚本やコンテを読めるのが楽しみでした。
          苦労と言うか、作業量的に多いのが少しつらかったです。
          ——登場キャラの中で、一番のお気に入りは誰ですか
          皆城乙姫です。
          ——お気に入りのエピソードは何ですか?
          甲洋が復活したつ話は、ほんとにすごいです。
          ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
          直球勝負な内容です。さらっと観ても、重箱の隅をつついても楽しめます。
          ——読者へのメッセージをお願いします。
          「ファフナー」は終わっちゃいましたが、今後もよろしくお願いします。
          よかったらHP見に来て。
          【机械•装置设计】鹫尾直广
          ——请谈谈结束《法芙娜》后的感想。
          虽然是相当不容易的作品,但是做了很好。我得到了很多东西,在各种意义上都以很好的形式结束了。
          ——在设计法芙娜的过程中,最在意的是什么?
          简洁而有个性的轮廓,不像现有的其他机器人。
          即使是斯巴达的机械也给人一种角色的感觉。相对的线的量比较多…
          ——如果有想设计这样的法芙娜的遗憾的话,请告诉我。
          遗憾的是没能充分利用细节。根据装备的不同,稳定杆的角度和配重的装备等细节都没能指定。
          ——在各种各样的设计中,最喜欢的机械是什么?
          FAFNER•MARK ELF
          ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
          我很期待看剧本和脚本。
          要说辛苦的话,工作量太大了有点难受。
          ——登场角色中,最喜欢的是谁?
          皆城乙姬。
          ——喜欢的小故事是什么?
          甲洋复活的故事,真的很厉害。
          ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
          是直球决胜负的内容。无论是爽快地看,还是戳食盒的一角,都能乐在其中。
          ——请给读者留言。
          《法芙娜》已经结束了,今后还请多多关照。
          可以的话来看看HP。
          (官网网址,怕吞楼,略)


          IP属地:浙江来自Android客户端5楼2022-06-01 02:13
          回复
            【色彩設計】関本美津子
            ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください。
            よく頑張りました。お疲れ様でした。
            ——「ファフナー」の色彩設定をする上で、もつとも気にかけたことはなんですか?
            嘘っぽくならないように……
            ——「蒼穹」とは、色彩設定上ではどんな色だと思いますか?
            陽の光のさす蒼い空。
            ——キャラクターの彩色を決めていくときに、もっとも注意した点は何ですか?
            日本人名前のキャラクターの場合、実際の日本人から逸脱した色にしないこと。
            ——製作にあたって楽しかったこと、苦労したことは?
            能戸プロデューサーに編された一件。ノルン(無人戦闘機)についての説明を受けたとき、「総士が下部中央に搭乗してコントロールする」と。
            2~3日は信じてました。
            ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
            山岡信一氏デザインによる、竜宮島の最先端ファッションを身にまとう、皆城総士くん(当時16歳)。
            ——読者へのメッセージをお願いします。
            正しい生き方(やファッション)ばかりを提示している作品ではないと思いますので、その見極めも楽しんでください。
            【色彩设计】关本美津子
            ——请谈谈结束《法芙娜》后的感想。
            我很努力了。您辛苦了。
            ——在设定《法芙娜》的色彩时,最在意的是什么?
            为了不像说谎……
            ——“苍穹”在色彩设定上是什么样的颜色呢?
            阳光照耀下的蔚蓝天空。
            ——在决定角色的颜色时,最注意的点是什么?
            如果是日本人名字的角色,颜色不要脱离实际日本人。
            ——在制作过程中开心的事和辛苦的事是?
            能户p编的一件事。关于诺伦(无人战斗机)的说明,“总士乘坐在下部中央进行控制”。
            我相信了2~3天。
            ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
            身着山冈信一设计的龙宫岛最尖端时尚的皆城总士君(当时16岁)。
            ——请给读者留言。
            我认为这并不是只提示正确的生活方式(和时尚)的作品,所以也请享受其中的判断。


            IP属地:浙江来自Android客户端6楼2022-06-01 02:25
            收起回复
              好多字,一眼只能看到最后几行,fashion leader官方认证吗


              IP属地:浙江来自Android客户端7楼2022-06-01 10:03
              收起回复
                【美術監督】小山俊久
                ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください。
                2話連続放映という回が何度かあったせいか、密度は濃かったですが、期間的には短かったような印象があります。
                ——竜宮島を設定していく上で、何かコンセプトみたいなものはありますか?
                監督からの要請で、昔懐かしい瀬戸内の島の風景をイメージしながら作業しました。
                ——竜宮島を設定していく上で、参考にした実際の場所はありますか?
                助監督の山岡さんが撮ってきた地元の写真資料を参考にさせていただきました。
                ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
                タイトル通り「蒼穹」の空を表現するために、空の色を濃く深くした分、雲の色の発色を良くすることと、青の絵の具特有のムラをおさえることが難しく、この点には苦労しました。
                ——お気に入りのエピソードは何ですか?
                美術的には、いつもの晴れた青空と違った憂り空を描いたに話と、北極の白夜が出てくる話です。
                ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
                個人的には戦闘シーンよりも、主人公たちの日常シーンが面白く、平和な島の自然と相まっていい雰囲気を出していたと思います。
                ——読者へのメッセージをお願いします。
                テレビでは観られなかったぼう大な設定資料もご覧いただけると、スタッフの苦労ともども、また一段と楽しめると思います。
                【美术监督】小山俊久
                ——请谈谈《法芙娜》结束后的感想。
                可能是因为有过几次2集连续播放的缘故吧,虽然密度很大,但是时间上给人的印象是很短的。
                ——在龙宫岛的设定上,有什么类似概念的东西吗?
                在导演的要求下,我一边想象着昔日令人怀念的濑户内岛的风景一边工作。
                ——在设定龙宫岛的过程中,有参考过的实际场所吗?
                我们参考了副导演山冈先生拍摄的当地照片资料。
                ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
                为了像标题那样表现“苍穹”的天空,天空的颜色更深,云的显色就更好,控制蓝色颜料特有的不均匀很难,这一点很辛苦。
                ——喜欢的片段是什么?
                在美术上,一个是描绘的与平常晴朗的蓝天不同的忧郁天空,一个是出现了极昼的北极。
                ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
                我个人认为,比起战斗场面,主人公们的日常场景更有趣,与和平的岛上自然环境相得益彰,营造出了良好的氛围。
                ——请给读者留言。
                如果能看到在电视上看不到的庞大的设定资料的话,工作人员虽然辛苦,但也会更加快乐。


                IP属地:浙江来自Android客户端8楼2022-06-01 13:15
                回复
                  【音楽】齐藤恒芳
                  ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください。
                  「ファフナー」のサントラのレコーディングが全て終わったのは2004年1月。スタッフの中ではいち早く「上がり」の書子を振ったわけですが、気分的には個人的なファフナー熱も冷えることなく、最終回を迎えました。今は、スタッフではなく、いちファンとして、DVDを1話から全話一気に観返すのを楽しみにしています。
                  ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
                  やはり、ワルシャワまで録音に行ったことですね。……楽しかったし、苦労したし。音楽はできるだけクラシカルなスタイルに徹しました。古舞曲や協奏曲、交響曲の形式を象り、クラシックの奏者がとつつきやすくなるような工夫をしました。
                  ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
                  魅力的なキャラが大勢登場しますが、いちばんの主人公は“島"ですね。島の存亡が全ての鍵。物語の中では、風光明媚な島、動く島、神秘的な島、ハイテク·メカニックな島といろいろな顔を持つ島のツアーを楽しむことが出来ますね。
                  ——登場キャラの中で、一番のお気に入りは誰ですか?
                  裁判長まで務める、島の顔役…西尾のばあさん「行美」なんて名前知っている人どのくらいいるのだろうか?
                  ——お気に入りのエピソードは何ですか?
                  衛の父親が、息子のために「ゴウバイン」を描き続けるところ。
                  ——「読者へのメッセージをお願いします。
                  放映は終わりましたが、「ファフナー」の末永い御愛願を宜しくお願い申し上げます。
                  【音乐】齐藤恒芳
                  ——请谈谈《法芙娜》结束后的感想。
                  《法芙娜》的原声大碟录制工作在2004年1月全部完成。虽然在工作人员中早早地就标注了“完成”的字,但心情上个人的法芙娜热也没有冷却,迎来了最终回。现在,我不是作为工作人员,而是作为一个粉丝,我很期待一口气看完DVD的第一集。
                  ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
                  果然是去华沙录音的事。……既开心又辛苦。音乐尽量贯彻了古典风格。模仿古舞曲、协奏曲、交响曲的形式,为了让古典演奏者更容易触碰而下了功夫。
                  ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
                  虽然登场了很多有魅力的角色,但最重要的是“岛”。岛的存亡是一切的关键。在故事中,可以享受到风光明媚的岛、移动的岛、神秘的岛、高科技机械的岛等各种各样的海岛之旅。
                  ——登场角色中,最喜欢的是谁?
                  担任审判长的、岛上人尽皆知的名人…知道西尾奶奶“行美”这个名字的人有多少呢?
                  ——喜欢的片段是什么?
                  卫的父亲,为了儿子继续画《高拜因》的地方。
                  ——请给读者留言。
                  虽然放映结束了,但还是希望大家能永远喜欢《法芙娜》。


                  IP属地:浙江来自Android客户端10楼2022-06-01 13:27
                  回复
                    【プロデューサー】中西豪
                    ——「フアフナー」を終えての感想をお聞かせください。
                    燃えましたね。そして自分がひと回り成長できた気がします。島に戻ってきた一騎のように最後の最後まで絶対に諦めない、能戸プロデューサーの熱い魂に感服です。
                    ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
                    平井(久司)さんのキャラクター大好きです。LIKEじゃなくてLOVEです。それくらい、登場キャラクター大好きです本当に生き生きと動いてくれていますよね。
                    シナリオ作りは刺激的でした。人の生死は簡単に扱っていいものではないですから。沖方さんの圧倒的な言葉の世界、溢れ出る才能には感嘆しました。あつ、竜宮島の本当の神様は乙姫ではなく、千野プロデューサーです。生き死には彼にかかっています。
                    そして、音楽作りでは、この作品をやっていて太当によかったと思いました。angelaの主題歌は全体のテーマを表現出来たと思います。
                    斉藤さんのBGMはハリウッド映画に匹敵するくらいの壮大なものでした。
                    ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
                    圧倒的な感情のぶつけ合いだと思います。
                    ——登場キヤラの中で、一番のお気に入りは誰ですか?
                    はじめは、真矢でした。そのまっすぐな瞳にクラっと。次に乙姫、あまりにも壮絶な人生を背負わせてしまって、罪の意識まで感じますね。でも、最後は咲良。強気なオンナノコがちよっとだけ見せる弱さがいいですね。
                    ——お気に入りのエピソードは何ですか?
                    う~ん、2話ですね。仲間って大切だなって。
                    ——読者へのメッセージをお願いします。
                    乙姫がみんなに「選んでもらう」話がありますよね。これって、現実社会でも、今に流されないで生きている人ってどれだけいるんだろう…と思いを巡らせます。ちゃんと自分の考えを持って、自分で選択して生きているのかって自分たちへの戒めかもしれませんね。ひとつでも、みなさんの中に共鳴の核として鳴り響くものが残せたら幸せです。
                    【制片人】中西豪
                    ——请谈谈《法芙娜》结束后的感想。
                    燃烧了呢。然后觉得自己成长了一轮。能户制作人的热血灵魂,就像回到岛上的一骑一样,直到最后的最后都绝对不放弃。
                    ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
                    非常喜欢平井(久司)的角色。不是LIKE,是LOVE。我非常喜欢登场角色。真的很生动。
                    剧本的制作很刺激。因为人的生死是不能轻易处理的。冲方先生压倒性的语言世界,溢出来的才能让人感叹。嗯,龙宫岛真正的神不是乙姬,而是千野p。生死取决于他。
                    然后,在音乐创作上,我觉得这个作品做得太好了。angela的主题歌表现了整体的主题。
                    齐藤先生的背景音乐是堪比好莱坞电影的宏大。
                    ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
                    我认为是压倒性的感情的碰撞。
                    ——在登场的角色中,最喜欢的是谁?
                    一开始是真矢。那双笔直的眼睛让人心惊。其次是乙姬,让她背负了太过壮烈的人生,甚至感到了罪恶感。但是,最后是咲良。强势的女孩子只展现一点点的软弱就好了。
                    ——喜欢的片段是什么?
                    唔,第2集吧。我觉得伙伴很重要。
                    ——请给读者留言。
                    乙姬有让大家“选择”的故事吧。在现实社会中,不随波逐流的人又有多少呢……这样想着。这也许是对自己的一种告诫,要有自己的想法,要按照自己的选择生活。哪怕只有一个,只要能在大家心中留下共鸣的核心,我就感到很幸福。


                    IP属地:浙江来自Android客户端11楼2022-06-01 13:57
                    回复
                      【プロデューサー】千野孝敏
                      ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください。
                      一番最初の立ち上げから考えると、すんげえ~長かった。でも、終えての感想と言われましても、正直まだ終わってないです。
                      そうです! 僕らは、まだ戦っています!!実作業的には、DVD販売に向けての調整を始め、色々残っているし……っと、生っぽくてスミマセン。とりあえず、今言えることは、「中西プロデューサーはフェストウムと、どう違うの……」
                      ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
                      基本は苦楽しい(くるたのしい)のが、制作です。結果的に「やった感」と「やらされ感」を上手く自分の中で消化出来た作品だと思います。ただそれは、満足できる物ではなく、色々と次に緊げることにしたいと、反省と精進を日々、心に置いています。
                      「フアフナー」だけでなく、全てにおいて、僕的には、作っている間の作品は、憎たらしくて、これでもか! の連続で難題が……それでも終わればいい子、いい子、よ~頑張ったって感じで、もう溺LOVEです(笑)。ちなみに苦労したことは、それを出来るだけ自分の中で「苦労」と認めません。言えば、必ずその苦労の2倍•3倍となって、次が来るので…
                      今回に関して言えば、制作を含めスタッフ全員が本当に頑張った作品でした。それが、楽しかったと言うか、嬉しく、感謝する作品でした。この場をお借りしまして、「蒼穹のファフナー」に関わってくださった全スタッフの皆様、本当に有難うございました。感謝します。
                      ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
                      あまり難しいことを言っても仕方がないのですが、精いっぱい頑張れ!
                      同化·同調·反発·ときには真つ向勝負と、物事の側面を他方向から見直すと、新しい発見はあるので、この物語は必ずしもひとつの答えではないと思います。DVDを買って、いろんな角度から検証してください。ちなみにDVDは、ちよこちよこ直してます(笑)。
                      ——登場キャラの中で、一番のお気に入りは誰ですか?
                      “愛に生きる女”狩谷由紀恵。シナリオ打ち合わせのときなど、各キャラクターの裏設定と言うか、スタッフ間で共通に認識する、キャラクター個々のデータなどを作りました。そのときに、狩谷を担当したメンバーのひとりなので、お気に入りのひとりですかねえ。でも僕が作った設定の狩谷は、ミツヒロがフェストウムに倒された後、人類軍の作戦に参加して、北極ではなく、成層圏(宇宙)での戦闘に出る予定でした。もちろん、傷つきながらも彼女は敵を討つことに成功します。
                      そうです、彼女は生き残るはずだったのです!!
                      まあ、それはあくまで骨組みの話なので、色んな肉付けをされて最終的にはアノような形になりました。とりあえず、今後も狩谷の分も含め、愛に生きようと決心しました(笑)。
                      後は、咲良とか、溝口とか、史彦とかも好きです。うー…結局、全員好きです。
                      ——お気に入りのエピソードは何ですか?
                      シナリオ的には20話。全体の内容的には日野洋治がらみの話。キャラクター的にはモルドヴア基地から戻ってからのエピソードが好きです。
                      能戸プロデューサーとも話をしたのですが、後半の展開で、制作を進めながらの着地点は不安でもあり、何か見落としてないか?これで伝わるか? など大変でした。
                      ——読者へのメッセージをお願いします。
                      世の中フェストウムだらけです。
                      そんな奴らに負けず! 自分はココにいると高らかに、声を大きくして言えるように、頑張ってください。
                      ちなみに、中西プロデューサーはフェストウムです……(笑)。


                      IP属地:浙江来自Android客户端12楼2022-06-02 00:42
                      回复
                        【制作人】千野孝敏
                        ——请谈谈《法芙娜》结束后的感想。
                        从最初的成立开始考虑的话,真是太长了。但是,说到结束后的感想,说实话还没有结束。
                        是的!我们还在战斗! !实际操作上,面向DVD销售的调整开始了,还有很多……对不起,太生涩了。总之,现在能说的是“中西p和festum有什么不同……”
                        ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
                        基本上辛苦并快乐着的是制作。从结果上看,这是一部很好地在自己心中消化了“做了的感觉”和“被迫的感觉”的作品。但这并不是一件令人满意的事情,我每天都在用心反省和精进。
                        不仅是《法芙娜》,对我来说,创作期间的作品都令人憎恨,这也是!一连串的难题……即使那样结束的话好孩子,好孩子,哟~努力了的感觉,已经是溺LOVE了(笑)。顺便说一下,对于辛苦的事情,尽量不承认自己是“辛苦”。说出来的话,一定会成为那份辛苦的2倍•3倍,因为下一次会到来…
                        就这次来说,是包含制作的工作人员全员真的努力了的作品。这是一部让我开心,让我高兴,让我感谢的作品。借此机会,真的非常感谢与《苍穹之法芙娜》有关的全体工作人员。非常感谢。
                        ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
                        虽然说了太复杂的事情也没有办法,但是要竭尽全力加油!
                        同化、同步、反抗,有时甚至是正面胜负,如果从其他方向重新审视事物的侧面,就会有新的发现,所以我认为这个故事不一定是一个答案。请买DVD,从各个角度验证。顺便说一下DVD,正在慢慢地修改。(笑)。
                        ——在登场角色中,最喜欢的是谁?
                        “为爱而活的女人”狩谷由纪惠。在讨论剧本的时候,制作了各个角色的幕后设定,或者说是工作人员之间共同认识的每个角色的数据等。因为是当时负责狩谷的成员之一,所以是我最喜欢的一个吧。但我设定的狩谷,是在光弘被菲斯托姆打败后,参加人类军队的作战,不是去北极,而是去平流层(宇宙)战斗。当然,虽然受伤了,她还是成功杀敌了。
                        是的,她本来应该活下来的!!
                        不过,那毕竟是骨架的事,经过各种各样的修饰最终变成了那样的形状。总之,今后包括狩谷的部分在内,我决心要为爱而活(笑)。
                        我还喜欢咲良、沟口、史彦。呜…结果,所有人都喜欢。
                        ——喜欢的片段是什么?
                        剧本的话是第20集。整体的内容的话是关于日野洋治的故事。从角色的角度来说,我喜欢从摩尔多瓦基地回来之后的故事。
                        我和能户p也谈过了,在后半段的展开中,一边进行制作,一边对着陆点感到不安,有没有遗漏什么?这样能传达吗?等等很辛苦。
                        ——请给读者留言。
                        世界上到处都是festum。
                        绝不输给那些家伙!为了能大声、响亮地说出自己在这里,请加油。
                        顺便说一下,中西p是festum……(笑)。


                        IP属地:浙江来自Android客户端13楼2022-06-02 00:43
                        回复
                          【プロデューサ】能戸隆
                          ——「ファフナー」を終えての感想をお聞かせください。
                          作っている作品を見て泣いたという初めての経験をさせていただきました。
                          立場的に製作過程上、映像を何度も見ないといけないんですよ。何度も…。アフレコ、ダビング、オール、V編、本放映とね。後半は泣きそうになるのをどうごまかすか、きつかったなく。大変だったけど、つらくはない、いい意味で変な作品でしたね(笑)
                          ——製作にあたって、楽しかったこと、苦労したことは?
                          楽しいや苦労もいつものことなんで、特にここですということはないです。いつも楽しいし、いつも苦労なので、で、必ず共通して思うことは、1話の映像を見たときに「ああ、生まれたなあ」という思いに包まれます。と同時に、これから「大変だ」という覚悟みたいなものも同時に感じてます。終わると脱力してます。
                          実は26話のラストは新曲でいきたいのでお願いしますと言ったら、中西プロデューサーが「わかりました! 任せてください!!」と言ったので、任せていたんですが……。
                          ——「ファフナー」の一番の見どころ·魅力を教えてください。
                          見た目で判断すると、人と人の緊がりですが、根底には現代社会に対するメッセージがドンと横たわっています。戦争のことだったり、身の周りの出来事だったりね。それらがうまく伝わって見てもらうとまた視点が変化して違う作品になったりします。そんなところかなあ。
                          キャラ萌えでもなく、メ力燃えでもなく、ストーリー萌えですかね。
                          ——登場キャラの中で、一番のお気に入りは誰ですか?
                          最初は真矢でした。で、カノンになって、今は翔子ですね。真矢もカノンも固定してしまっていじりようがないんですが、翔子はまだまだいじりようがあるので。2話と3話の間の話、3話と4話の間の話、4話と5話の間の話とか、想像したりしてね。
                          それと1話の食堂で働いていた女性です。あの人は今…。
                          でも、本当は一騎と総士。腹立つ(嫌いではない)のは、剣司! 咲良を好きなのに芹をナンパして、芹がもしOKしてたらどうすんだよとか。でも咲良は総士が気になっていて、総士に意見する真矢が気にいらなくて。
                          ——お気に入りのエピソードは何ですか?
                          後半に向けて怒涛の展開でした。あのツメツメ感は結果的によかったかな。作ってるときは大丈夫かなあと不安はありましたが……。
                          実は5話とか好きです。フェストウムの二面同時作戦が緊迫感あり、翔子の約束や決意とか、甲洋の翔子への気持ちも見えましたし。あと26話のラストで、容子が「パイロットの精神状態も安定しました」と言ってます。このセリフは、真矢が取り乱しながら戻ってきて、補給後また単独で出撃しようとしていたことを語ってます。コクピットから出なかったのも、クロッシングが続いているからで、総士が“いなくなった”こともマークザイン帰還と共に悟ってますし、一騎の体も取り返しのつかない状態だし、心情も知った上での、最後の表情は哀しい笑顔でした。
                          ——読者へのメッセージをお願いします。
                          わかりにくい作品ですみませんでした。でも新たな発見もおもしろいかな。
                          ちなみに、最後のマークニヒトに生えたクリスタルは2000本です!26話で終わって良かったです。27話が仮にあったら、一騎の死を描くことになると思いますから(あくまでも個人的な考えですが)。


                          IP属地:浙江来自Android客户端14楼2022-06-02 01:12
                          回复
                            【制片人】能户隆
                            ——请谈谈《法芙娜》结束后的感想。
                            我第一次看到正在制作的作品哭了。
                            从立场上来说,在制作过程中必须反复观看影像。好多次…。后期录音,配音,全部,V篇,正式放映。后半部分不知道怎么掩饰快要哭的感觉,很痛苦的哭。虽然很辛苦,但并不痛苦,从好的意义上来说是一部奇怪的作品。(笑)
                            ——在制作过程中,开心的事和辛苦的事是?
                            快乐和辛苦都是常有的事,并不是特别在这里。总是很开心,也总是很辛苦,但是,一定会有一个共同的想法,就是在看第一集的时候,会被“啊,诞生了”这样的想法所包围。同时,也同时感到了今后“很辛苦”的觉悟。结束后就无力了。
                            其实26话的最后我说想用新曲,拜托了,中西p说“明白了!交给我吧! !”所以就交给他了……
                            ——请介绍一下《法芙娜》最大的看点和魅力。
                            从表面上看,这是人与人之间的关系,但从根本上说,这是对现代社会的一种启示。战争啊,身边的事啊。如果把这些很好地传达给观众,视点就会发生变化,变成不同的作品。大概就是这样吧。
                            既不是角色很萌,也不是眼神很燃,而是故事很萌吧。
                            ——在登场角色中,最喜欢的是谁?
                            一开始是真矢。后来变成卡农,现在是翔子。真矢和卡农都被固定住了,没有自留地,但翔子还有自留地。比如第2话和第3话之间的故事,第3话和第4话之间的故事,第4话和第5话之间的故事等等。
                            还有在第1话的食堂工作的女性。那个人现在…
                            但是,其实是一骑和总士。生气(不是讨厌)的,是剑司!明明喜欢咲良却去搭讪芹,如果芹答应了怎么办。但是咲良很在意总士,不太喜欢向总士提出意见的真矢。
                            ——喜欢的片段是什么?
                            到了后半部分,展开了怒涛般的局势。那种冰凉的感觉从结果上来说很好吧。在制作的时候,我还担心会不会没问题……
                            其实我喜欢第5集。festum的两面同时作战很有紧迫感,翔子的约定和决心,甲洋对翔子的心情也能看出来。在故事的最后的第26话,容子说:“驾驶员的精神状态已经稳定了。”这句台词说的是真矢慌慌张张地回来,补给后又打算单独出击。虽然没有从驾驶舱出来,crossing还在持续,随着Mark Sein的归来,意识到了总士“消失了”,一骑的身体也无法挽回的状态,在了解心情的基础上,最后的表情是哀伤的笑容。
                            ——请给读者留言。
                            很抱歉是晦涩难懂的作品。不过新发现也很有趣吧。
                            顺便说一下,最后Mark Nicht长出的水晶是2000颗!在第26话结束真是太好了。假如有第27集的话,我想应该是描写一骑的死亡(这只是我个人的想法)。


                            IP属地:浙江来自Android客户端15楼2022-06-02 01:12
                            回复
                              ファフナーを終えて
                              【文芸総括】冲方丁
                              企画が走り出したときは、「アニメ業界に足を踏み込めた」という喜びでいっぱいでした。どこの馬の骨とも分からぬ人間を快く迎えてくださったキングレコードとXEBEC、そして現場で奮闘する全ての方々に、深く感謝しております。制作の過程は何もかもが新鮮で、苦労があっても苦労に思えず、全てが楽しいという幸福な日々でした。反面、後半のシナリオを担当することになったときは物凄いプレッシャーを感じ、毎週放映日になると自分の書いたものが最低で最悪でどうしようもないものに思えて胃が痛くなるほど悩みました。それでも、そうした体験を持てたことはやはり幸福で、大切な思い出です。「ひとりだけでは作れないものが、この世にある」という想いが、「ひとりでは戦えない」という竜宮島の人々の想いに重なっていたのだと思います。脚本を書いているときは完全に没入しており、「作っている」という意識は消え、一騎たちのそばにいて彼らを見つめている感じになります。そうなると誰かが死ぬたびに胸が痛んでつらくて、それでも続きを書かなければならず、一方で監督やスタッフのみなさんも苦しさに耐えて制作しており、どこにも逃げ場がなくなって、必死に出口を探していくしかなくなるんです。そのつらさを、幸福というと変かもしれません。ただ、最終話の放映の後、ファンから頂いたメールのひとつに、「蒼穹のフアフナー」のテーマは、ニーチェの永劫回帰なのでは」とあり、本当にその通りだと思いました。うんざりするほどつらい思いを味わおうとも、「同じ人生を何度でも繰り返す勇気」という永劫回帰の意思こそ、物語のラストで一騎と総士が交わした約束であり、作品作りの本質のひとつなのだと思います。
                              ひとりひとりが全力を尽くす現場で、多くのものを学びました。全てのスタッフと全てのキャラクターたち、そして視聴者の皆様に、ただただ感謝です。
                              法芙娜结束后
                              【文艺统括】冲方丁
                              企划刚开始的时候,我满心欢喜地觉得“终于踏入了动画业界”。对爽快地迎接不知道是哪里的人的king records和XEBEC,还有在现场奋斗的所有的人们,深深地感谢。制作的过程一切都是新鲜的,即使辛苦也不觉得辛苦,一切都是快乐的幸福的日子。另一方面,担任后半剧本的时候感到压力很大,每周一到放映日,就觉得自己写的东西是最差的、最糟糕的、无可救药的,烦恼得胃都疼了。尽管如此,拥有这样的体验还是很幸福的,也是很重要的回忆。“这个世界上有些东西是一个人无法完成的”,龙宫岛的人们认为“一个人无法战斗”。写剧本的时候完全投入,“在创作”的意识消失了,感觉就像站在一骑旁边看着他们一样。这样一来,每当有人死的时候,我的胸口就会痛得难受,尽管如此,我还是不得不写下文,另一方面,导演和工作人员也忍受着痛苦在制作,没有任何可以逃避的地方,只能拼命寻找出口。把这种痛苦说成幸福,或许有些奇怪。不过,在最终话播出后,我收到了粉丝们的邮件,其中一条是“《苍穹之法芙娜》的主题是尼采的永恒回归”,我觉得真的是这样。即使经历了令人厌烦的痛苦,也要有“无数次重复同样人生的勇气”,这种回归永恒的意志,是故事最后一骑与总士的约定,也是作品创作的本质之一。
                              在每个人都全力以赴的现场,我学到了很多东西。对所有的工作人员和所有的角色们,还有观众们,只有感谢。


                              IP属地:浙江来自Android客户端16楼2022-06-04 14:58
                              回复