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【情报】PM新作Children of Revelation韩国制作人采访

只看楼主收藏回复

不知道新作是什么的请看 https://tieba.baidu.com/p/9223178289 这个贴子
采访来源4Gamer,最后放原地址,楼主日语渣,只会翻译一些重要的内容,如果有误欢迎指正
方便大家在手机上阅读会把翻译内容放楼里最前面(上个贴子我的翻译在楼里最后面就被折叠了


IP属地:四川1楼2024-10-17 20:37回复
    首先简单介绍一下PM新作,全名:美少女梦工厂Children of Revelation,是由韩国工作室D-ZARD开发,以PMQ的主人公卡莲为女儿,得到赤井目前所在G社的授权的PM系列正统作,预计2025年9月在PC(Steam)和NS上发售。
    本采访来源于东京电玩展2024上4Gamer记者采访该韩国工作室的CEO兼制作人Dong Hyun Kim的内容
    原文标题:
    [インタビュー]プリメのファンアートを描いてたら,赤井孝美氏に刺さった。「プリンセスメーカー Children of Revelation」
    正文:
     韓国のゲームスタジオ・D-ZARDが,育成シミュレーションゲーム「プリンセスメーカー Children of Revelation」(PC / Switch)の試遊を,東京ゲームショウ2024に出展していた。
     本作はその名のとおり,“自分の娘”を見守る育成シム「プリンセスメーカー」シリーズの新作だ。しかも2001年に発売された「プリンセスメーカーQ」の不遇の主人公,大道寺カレンが娘になる。
     しかも開発は韓国のゲームスタジオというのだから,これいかに?
    本作が抱えるプリメシリーズの歴史的な背景については,上記のプレイインプレッションを参照してもらうとして。
     本稿では同スタジオのCEOであるDong Hyun Kim氏に,満員御礼状態の幕張メッセ内でインタビューした様子をお届けする。


    IP属地:四川2楼2024-10-17 20:46
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      4Gamer:为什么会开发PM新作呢?
      Dong Hyun Kim(下文简称Kim):因为喜欢PM系列
      可以看出制作人是PM死忠粉,Kim大叔真的谢谢你……
      新闻副标题:生粋のファンアートが決め手
      4Gamer:
       最初にですが,本作はあのプリンセスメーカーなんですよね
      Dong Hyun Kim氏(以下,Kim氏):
       はい。あのプリンセスメーカーです
      4Gamer:
       どのような志で作ったものなのでしょう
      Kim氏:
       往年のプリンセスメーカーが大好きな方々のために作りました。



      IP属地:四川3楼2024-10-17 20:52
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        4Gamer:为什么会选择PMQ的主人公卡莲作为女儿呢?
        (简单介绍:PMQ当时是作为PM4序章出的,但是因为大人的事情赤井版PM4无了,PM5采用了新的女儿缪拉,所以卡莲是个不幸的存在)
        Kim:以前玩PMQ卡莲给我留下很深的印象,虽然也可以用新的女儿,但是因为各种原因没能成为女儿的卡莲也很吸引人,所以选择了卡莲
        再次感谢Kim大叔让卡莲重见天日
        4Gamer:
         なるほど。実際,ゲーム体験はプリメそのものでした。
         そして今回の娘は,大道寺カレン。彼女は「プリンセスメーカーQ」の主人公であり,シリーズ展開的には不遇の道を歩みました(※)。そんなカレンを23年経った今,なぜ選ばれたのでしょう。
        ※簡単な経緯:プリメ4の序章にあたるプリメQの主人公カレンは,そのままプリメ4で正式な娘役になるはずだったが,プリメ4の制作が頓挫。続くプリメ5では別のヒロインが採用されてしまい,不遇な存在に
        Kim氏:
         昔遊んだプリメQで,カレンさんのことがとても印象深かったからですね。今回は新たなヒロインを制作させてもらうこともできましたが,「いろいろあって娘になれなかったカレンを主人公にする」のもキャッチーだろうと考えて,こうしたかたちで抜擢させてもらいました。


        IP属地:四川5楼2024-10-17 21:03
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          4Gamer:PMQ结局里卡莲来到了魔界准备前往现代日本,但本作却是以奇幻世界为舞台,这是为什么呢?
          Kim:本作只继承了PMQ的部分设定,是以卡莲留在了在原作结局的魔界为舞台,制作出的全新作品。
          对不起这段不太好翻译,为了方便不了解PMQ的吧友,我就简化并加入了自己的解释。
          个人猜测是因为PM5继承了原案PM4的部分设定,从异世界来到日本,再开发一个PM5的现代背景实在是太难了,因为新作是只继承了部分设定,卡莲没有去日本而是留在了魔界。
          4Gamer:
           プリメQのカレンは,クイズで旅をして魔界にやってきました。今回はファンタジー世界が舞台のようですが,設定は“つながっている”のか。あるいは引き継ぎは一部だけなのか。どちらなのでしょう。
          Kim氏:
           結論から言えば,設定の継承は一部だけです。
           当初,プリメQのエンディング後からスタートさせる流れも考えましたが,未完の次回作プリメ4は“魔界から人間界に戻り,現代を舞台にカレンを育てる”といった設定でした。それがかなわなかったとはいえ,本来あるべきだった未来をないがしろにして続編を名乗るべきではありませんので,本作ではカレンたちシリーズの登場人物と,原作ラストの魔界という舞台をそのまま生かして,新たな作品に仕立てました。


          IP属地:四川6楼2024-10-17 21:24
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            4Gamer:再次询问为什么会开发PM新作呢?
            Kim:我们公司有很多PM系列的粉丝,某次听说可以申请IP许可,于是我们决定去拜访米子G社的赤井先生,赤井看了我们员工的同人图之后非常高兴,建议我们制作PM新作。最终我们决定开发新作并签订了合同,本作的画师也是当时画同人图的员工。
            不管是制作人还是画师都追星成功了,真的恭喜啊
            4Gamer:
             なにか深い思い入れがあることは伝わってきますが,そのうえでなぜ,D-ZARDはプリメを作ることになったのでしょう。
            Kim氏:
             そこはおもしろい話なのですが,まず私たちの会社にはプリメファンがたくさんいました。なかにはファンアートを描いている人もいて,私たちもそれを「いいねいいね!」と眺めていました。
             ちょうどそのころ,プリメのIPライセンスが使えるようになったと耳にして,それならばと,米子ガイナックスさんにあいさつさせてもらいにいったんです。そしたらプリメの生みの親である赤井孝美先生が,我々のファンアートを見て,とてもいい反応をくださって,しかも「どうせなら新作を作ってみては」と言ってくれたんです。
             結論として,開発の人手もプリメ愛も満ち足りていると思い,制作することを決めて,ライセンスの契約をさせてもらいました。本作のビジュアル担当も,当のファンアートを描いたデザイナーとなっています。


            IP属地:四川7楼2024-10-17 21:31
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              这段没啥实际内容,简单来说就是PM系列在韩国非常火爆,因为PC游戏是主流,这点和国内挺像的
              4Gamer:
               ファンが成しためぐり合わせだったと。ちなみに,韓国ではプリメ人気がやたら高いと聞くのですが,実際どうなんでしょう。
              Kim氏:
               まず,昔の韓国におけるゲーム事情は,日本のようにコンソールゲーム機が浸透しておらず,PCゲームが主流でした。
               それにPCゲームといってもオンラインゲームが主流で,スタンドアロン型のPCゲームはあまり数がなかったんですよね。
              4Gamer:
               MMOもネカフェも,それこそPCオンゲの中心地でしたね。
              Kim氏:
               ええ。そんななか韓国版「プリンセスメーカー2」が送り出されて,ゲーマーのみならず,一般層にも伝わるくらい人気を博しました。
               日本でもプリメは大人気だったと聞き及んでいますが,韓国のほうでもものすごく遊ばれていたんですよ。


              IP属地:四川9楼2024-10-17 21:35
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                4Gamer:本作品会有什么内容呢?
                Kim:我们是以PM2和PM3为参考的,比如让女儿打工赚钱,但也加入了PMQ一样的问答内容
                (这里记者还吐槽了女儿挣钱养家
                4Gamer:
                 日本ではシリーズ展開の断絶期間もあって,今は「知る人ぞ知る」的な温度感かと思いますが,韓国だと「みんな知ってる」も言いすぎではないくらい,一般認知度の高さが違うらしいですしねえ。
                 おかげで生まれた新作ですが,今回は往年の育成シムを継承するとのことで。具体的にはどのような内容を目指したのでしょう。
                Kim氏:
                 具体例としては,プリメ2やプリメ3をイメージしています。ただ,子供を育てるにあたって,ゲーム内とはいえ文化の差はあるのかなと思いまして,娘が働いてお金を稼いでくる側面をどうするかは悩みました。
                4Gamer:
                 ゲーム的に「娘に養われる親」になりがちですしね……(笑)。
                 それと,基本システムは育成シムですが,一部イベントで“プリメQのようなクイズ”がありましたね。これはやはりリスペクトで?
                Kim氏:
                 そのとおりです!


                IP属地:四川10楼2024-10-17 21:43
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                  Kim先生说画风是以“新复古”的感觉来表现的,不过设计团队在尝试平衡古典的复古感和现代的新鲜感时遇到了一些困难,目前还在摸索中。(个人觉得目前已经做得挺好了,毕竟已经2024年了,画风还是崭新一点能吸引新人比较好)
                  卡莲的立绘会随着年龄增长而发生变化,但体型变化还做的不太自然,如果做不好可能会取消(个人觉得能做到PM5那种就可以了……)
                  4Gamer:
                   同じくビジュアルも,往年のプリメの雰囲気を醸しつつ,レトロだけど古くは見えない,といったバランスを目指しているのでしょうか。
                  Kim氏:
                   我々としては“Newレトロ”な感覚で表現しています。ただ,デザイナー陣もまだ古き良きレトロさと,現代風な新鮮さのバランス感を表現するのに難儀していて,今も悩んでいる最中ではあります。
                  4Gamer:
                   カレンの立ち絵は何種類くらい用意されますか。
                  Kim氏:
                   現在はまだ用意できていませんが,リリースまでに「年齢に応じたビジュアルの変化」を導入したいと思っています。エンディングのスチルに関しては,大量にあるので期待してください。
                  4Gamer:
                   体重に応じた,ビジュアルの体型の変化はどうでしょう。
                  Kim氏:
                   体型の変化については,立ち絵と並行して試行錯誤してきたのですが,現状はスケーリングがちょっとぎこちなくて。納得できる仕上がりにならなそうなら見送るかもしれない,といったところです。


                  IP属地:四川11楼2024-10-17 21:50
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                    Kim先生说冒险战斗部分还在开发中,计划加入动作游戏式的探索和战斗要素。(个人觉得能做到PM2水平就很不错啦)
                    本作玩一轮的时间大概是和PM2差不多的,初见5小时,熟练玩家2-3小时。并且相册功能不仅仅是结局回看,还有摘取游戏中的各种事件。(这点好啊,真的就像女儿的成长相册了)
                    4Gamer:
                     今回はバトルにも力を入れているそうですが。
                    Kim氏:
                     はい。まだ開発中のため,そこにある試遊版では実装していませんが,アクションゲーム的な探索と戦闘要素も充実させる予定です。
                    4Gamer:
                     先ほどエンディングのスチルが大量にあるとおっしゃられましたが,プリメと言えばマルチエンド。リプレイ性も求められるゲームですが,今回のワンプレイは何時間くらいの想定でしょうか。
                    Kim氏:
                     そこもプリメ2くらいが適切だと思っているので,初プレイなら5時間ほど,慣れた人なら2~3時間ほどで終われるように調整します。
                    4Gamer:
                     本作の「ギャラリー機能」では,到達エンディングの回想といった視点ではなく,1プレイの一部イベントをかいつまんで,娘がどのような成長を遂げたのかを1冊のアルバムに仕立てていますよね?
                     これがD-ZARDなりのこだわりなのではないかなと。
                    Kim氏:
                     おっしゃるとおり,そのときのプレイがどうだったのか,娘との思い出を想起してもらえるような記録を作りたくて用意しました。皆さんにもぜひ,たくさんのアルバムを飾っていただきたいです。


                    IP属地:四川12楼2024-10-17 22:00
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                      最后,再次说明预计发售时间是2025年秋,差不多就是9月,日本也会发售,平台是PC(Steam)和NS,但希望扩展到其他平台。
                      并且Kim先生对作品很有自信,毕竟是得到了赤井的授权,肯定会制作出一款能够获得粉丝认可PM系列作品。
                      再次感谢Kim大叔让PM系列有新作我们相信你
                      4Gamer:
                       リリース予定は現状,いつごろでしょう。
                      Kim氏:
                       2025年の秋ごろを想定しています。もちろん韓国のみならず,プリメが生まれた日本でのリリースもマストです!
                      4Gamer:
                       プラットフォームはPCとSwitchだけですか。
                      Kim氏:
                       展望としては,PCとSwitchに加えて,ほかのコンソールゲーム機でも配信したいと思っています。ただ,現状はようやく遊べるようになったバージョンをTGSで初公開した段階で,パブリッシャの調整もこれからとなりますので,デモ版の公開も含めてしばらくは手探りが続きます。
                      4Gamer:
                       それでも,渾身の自信作にはなりそうですか?
                      Kim氏:
                       自信作にします。赤井先生にプリメを許諾していただいた以上,ファンにも認めてもらえるプリメには絶対にしていきます。


                      IP属地:四川13楼2024-10-17 22:05
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                        发完了, 原采访地址4gamer.net/games/842/G084232/20241001023/
                        感谢ChatGPT,我日语太烂了,只翻译了要点,大家想看原文全部翻译也推荐用ChatGPT


                        IP属地:四川14楼2024-10-17 22:09
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                          没有买下外传女儿美乐蒂的版权感觉好可惜。。


                          IP属地:广西来自Android客户端15楼2024-10-17 22:43
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                            这次背景在魔界挺好的,老实说我不是很喜欢现代背景,还是魔幻世界有意思


                            IP属地:江苏来自Android客户端16楼2024-10-18 21:59
                            收起回复
                              只要活的够久,你甚至能玩到pm的续作


                              IP属地:日本来自Android客户端17楼2024-10-27 19:47
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