网页
资讯
视频
图片
知道
文库
贴吧
地图
采购
进入贴吧
全吧搜索
吧内搜索
搜贴
搜人
进吧
搜标签
日
一
二
三
四
五
六
签到排名:今日本吧第
个签到,
本吧因你更精彩,明天继续来努力!
本吧签到人数:0
一键签到
成为超级会员,使用一键签到
一键签到
本月漏签
0
次!
0
成为超级会员,赠送8张补签卡
如何使用?
点击日历上漏签日期,即可进行
补签
。
连续签到:
天 累计签到:
天
0
超级会员单次开通12个月以上,赠送连续签到卡3张
使用连续签到卡
12月25日
漏签
0
天
大岛满吧
关注:
210
贴子:
3,013
看贴
图片
吧主推荐
游戏
1
2
3
4
下一页
尾页
57
回复贴,共
4
页
,跳到
页
确定
<<返回大岛满吧
>0< 加载中...
[大岛满吧水塔]版聊,日常吐槽,音乐感想==水利部
取消只看楼主
收藏
回复
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
日常生活中总有些感想啊吐槽啊神马的,还有一些其它音乐感谢…总之与大岛老师无关的水水都放在这里吧~由于是爪机就不放授权图了…
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
@gao_nihaha
召唤吧主大人
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
吧主大人你的楼又抽掉了
@gao_nihaha
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
嘛,虽然觉得不太可能有人做这种事,但吾辈还是要说一下,请尽量不要在此贴里刷经验。一次忍二次警告三次删楼四次请吧主大人封号。
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
今天和好基友讨论了一下箜篌这个古老的乐器,于是我们翻开现代汉语词典查“箜篌”这个词,发现旁边居然有图…只是弄不清楚弦到底是不是左右两边都有,因为是侧视图…而且箜篌左上方还有一只鸟,吐槽不能…说真的好想摸摸实物!
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
资源啊!资源啊!平时你们都是怎么下载OST的,表示吾辈心好累……年代久远一点的基本上都好难找……一口老血吐出来,感觉已经不会再爱了……
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
昨天晚上看了一部纪录片《丝路·重新开始的旅程》,真心觉得震撼,不管是内容还是配乐。看了一下,作曲的是一个叫“舒楠”的人,不敢说他的配乐很棒,但其多变性和契合性还是毋庸置疑的,个人觉得他的风格类似泽野弘之。不知道大家听没听说过这个人?
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
突然发现大岛老师的风格和田中公平有点类似
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
音楽の女神〜菅野よう子さん
初めて彼女の音楽に触れて以来、今にいたるまで、ずっと変わらない私の思いです。
ゲーム音楽コンサートや、红の豚の挿入歌のアレンジなどで気になっていた存在では
ありましたが、本当に冲撃を受けたのは、「仆の地球を守って」の主题歌「时の记忆」
を耳にした时でした。
その残酷なほどの美しさ!メロディーセンス、コードセンス、どれも素晴しい!
中でも、そのアレンジ。
浓密に织り込まれたサウンドが、心の中心に深く沁み入り、聴いた者すべての魂を
感动という2文字でしか表现できない感情を呼び起こす。
知らず知らずの内に私达は、天上のミューズの御前に连れていかれ、ふと眼を闭じると
まるで、宇宙飞行士の目线で宇宙から地球を俯瞰で见ている感覚を覚えていました。
私は抗えないその感动に、いつまでも涙が止まりませんでした。
今でも、あの曲を聴くたび、どこまでも绮丽な真水を饮んだ后のような、清々しさを
感じると同时に、自然と涙が出ます。
しかし、これからが大変でした。
私は、彼女に天上に连れて行かれたと同时に、地狱へも突き落とされました。
曲がりなりにもアニメ音楽に特化し、自分なりには自作品に自信もプライドも
持ち始めていた时に、私の前に菅野よう子が突然现れたのです。
自分には自分だけの生きる道がある。そんな事は百も承知です。
でも、あの圧倒的な强さ、美しさ、优しさを兼ね备えた音楽を前にして、
自分の音楽に抱いていた自信やプライドが、全くちっぽけなものだった事に
强制的に気付かされた时、作曲家として、どうしようもない无力感を
感じました。
まるで、サリエリがモーツァルトに感じた事と同じ物を。
私はこれを 「菅野ショック」と、呼んでいます。
(続く)
この『菅野ショック』は私だけだった訳ではなく、
たとえば彼女がデビューしてそれほど时间が経っていないあるコンサートで、
彼女の楽谱と演奏を目の当たりにされた巨匠のS先生や、こちらも今は亡き超巨匠のH先生など、
言叶の限りを尽くして、彼女の音楽性を褒め讃えていらっしゃいました。
アカデミックな音楽を极められた作曲家ほど、彼女の音楽の良さが分かるようでした。
ただ、彼らはそれほど深刻に考えられていた訳ではなく、
「彼女の出现が音楽界を大きく変えてしまうだろう」と言う私の予感は
その时は私だけのものでした。
しかし、现実は実际にそうなって行きます。
受け手侧の方々も”菅野音楽”に次々に魅了されて行き、彼女の大活跃が始まりました。
これがどう言う事を引き起こしたか、と言うと
『菅野さんを除く、すべての作曲家の书く音楽のレベルを一気に引き上げる』
结果になりました。
つまり、一般に菅野音楽が浸透すればするほど、『菅野レベル』が基本となり
そのレベルにはるかに置き去りにされた音楽は、胜负の土表にも登れなくなりました。
それは、作曲家それぞれの个性もあります。
それぞれの道で、それなりの音楽を书いて行く事は可能です。
しかし、音楽の注文を出す侧の気持ちが、この『菅野レベル』の音楽を望んでしまう限り
その他の作曲家は少なくともそのレベルに、対抗出来うるくらいの実力が必要になり
そこまで行かない人には、作品の依頼さえ少なくなってしまいました。
この今の状态を、いち早く予感出来た私は”聴く耳があった”のでしょうね。
この状态になる前に、皆んが危机感を覚える前に、行动を起こす事が出来ました。
どんな行动をしたかと言うと、、、、
(続く)
思いもよらない才能が自分の前に出现した时、人はどうすれば良いのでしょうか?
#敌と见るか?
#ライバルと见るか?
#自分は自分、他人は他人と无视するか?
私の取った行动はその3つのいずれでもありませんでした。
正解は『师と仰ぐ』でした。
将棋の世界の话で恐缩ですが、
今は将棋连盟の会长をしておられる米长邦雄さんは、数々のタイトルを取りながら
将棋の最高峰の”名人位”には手が届かないでいた40代后半の时期に
当时の若手で、どんどん头角を表して来た现名人の羽生善治さんの存在を惊异に感じていました。
私と同じで、米长さんは菅野ショックならぬ『羽生ショック』を受けたのです。
その时、彼の取った行动は、はるか20才以上も年下の羽生さんを『师と仰ぎ』
ベテランのプライドを舍て、これも羽生さんよりもっと若い棋士达の勉强会にも
参加して、羽生さんの棋谱(将棋の记录)の研究を始めたのです。
「羽生みたいな若造に何が出来る?」
何て思わずに、谦虚に现在の自分の実力を知り、新しい才能の出现に畏怖すると同时に
尊敬する事によって自分のスキルアップを目指したのです。
実力本意の世界では、今までの実绩やプライドにしがみつく事は、自分の未来に
何も良い事はありません。
それよりも、自分より优れている者を素直に认める事が一番大事だと、
彼は気付いたに违いありません。
その结果、50才を过ぎての名人位夺取!と言う谁も成し遂げた事のない快挙を
达成されたのです。
しかし、皮肉な事に
その名人位も、彼が师と仰いだ羽生さんによって夺い取られるのですが、、、、
私も『菅野ショック』を受けた时に羽生さんの棋谱、と同じ意味を持つ
菅野さんの楽谱を彻底的に研究、分析を始めました。
もちろん、耳コピーで。
それと同时に今までの自分书いたの作品の分析と総括を行い、今の私に足りない部分の
捜索も始めました。
直接、彼女に”先生と呼ばして下さい”などとヤボな事を言いません。
『师と仰ぐ』のは、自分の心の中だけで十分なのです。
この文が彼女の目に留まる事があれば、私が彼女の事をそんな风に思っていた事を
始めて知る事になると思います。
この行动で、より一层彼女の音楽の凄みが分かり、なるほど!と気付く瞬间が
何度もありました。
この时の研究が、后にNHKの番组に出演した际に私が解说した
『菅野よう子音楽彻底分析』に大いに役に立っているのです。
しばらくそんな事を続けて行くうちに、どんどん自分のスキルもアップ
していくのが分かって、自分の书く曲もどんどん质が上がって来ました。
ただ、それに伴い、昔は作曲の速さを自认していた自分ですが、密度とレベルアップにより
前のように”速く””たくさんの量の”曲を书く事が出来なくなりました。
つまり、一曲一曲に全力投球せねば自分のレベルを
すでにアップしてしまった世界レベルに合わせて保てなくなって来たのです。
简単に言うと『手が抜けない』状态になったと言う事。
今までも手を抜いていたつもりはありませんが、より一层そうなった、と言う事です。
彼女を胜手に『师と仰ぎ』リスペクトする。
この気持ちは现在でも、微尘も変わっていません。
(続く)
菅野音楽の素晴らしさ。
実际に谱面に取ったりして、深く研究するに连れて分かって来た事があります。
まず、彼女の音楽は人间の五感を程よく刺激してくれます。
それと同时にその聴き手侧の五感が、だんだん研ぎすまされて行く感覚を覚える事です。
光、色、风景、时には香り、味さえも感じる、まるで印象派絵画のような圧倒的な
センスの良さがあります。
あまりのセンスの良さに一聴しただけでは、
その良さだけしか我々の粗末な耳では感じ取れないのですが
そこには、绵密に计算され尽くしたスコアが存在します。
きっと彼女の耳には、その音楽の完成形が作曲以前から聴こえていて、
谱面はそれを具体化するだけのものでしかないのでしょうが、
それが、音の设计図か?と言うとそんな単纯ではありません。
そこに书かれた音符の一つ一つが跃动し、全体を见るとスコア自体が
まるで絵画のアートのように美しいのです。
つまり、聴いて素晴しく、见ても美しい。
何とも不思议で魅力的なスコアです。
そして普通、作曲家には大きく分けて2种类が存在します。
#サウンド指向
と、
#メロディー指向
の2种类です。
つまり、一つの曲を作る时、まず最初に头の中にメロディーが浮かぶのか
サウンドが浮かぶのか、
どちらかから先に必ずアプローチされるものです。
そして、どちらか一方がどうしても突出する倾向があります。
これは、我々BGM作家に当て嵌めると良く分かります。
私はメロが浮かびます(サウンドも同时に浮かびますが、メロの方が强い)
きっと川井くんは(推测ですが)サウンドが浮かぶのではないか、と思われます。
これは持って生まれたようなものなので、なかなかその癖は直らないのが
通例です。
そしてこの二つの指向の间には、『深い川』のようなものが存在し、
なかなかあちら侧に行けないようになっています。
しかし、菅野さんは軽々とその『深い川』を飞び越え、
こちら侧とあちら侧を自由に行き来するのです。
実际、彼女の曲を分析すると、メロが先に浮かんだか、サウンド重视なのか
判断が付かない事がたくさんあります。
きっと、全く同时に思いついているのでしょうが、その二つのもの凄いマッチングの良さに
いつも感心させられました。
分かりやすく言うと、メロ系の人は、头に浮かんだ时には”メロの后ろにサウンドが聴こえ”
サウンド系の人は”サウンドにマッチするメロがずっと后になって聴こえる”のです。
これも同时と言えば同时ですが、彼女の同时性とは比べようもありません。
美味しいカレーは、ルウの中にスパイス、肉、野菜が色々入っているけど、
それが浑然一体として美味しくなるのと同じように
音楽も色々なエッセンスが复雑に络み合って、一つのアートとなります。
ただ、煮込み方が足りないとカレーも美味しくないように
音楽もその练り込みが足りないと、良い作品とは言えません。
なのに、普通の作家はサウンドとメロの间の『深い川』を行き来出来ず、
どちらか一方侧の练り込みで终わってしまう事に
どうしてもなりがちです。
しかし、彼女にはそんな『深い川』はあってないようなものですから、
必然両方からのアプローチ、练り込みが同时に出来ます。
しかも惊くべき事に、最初に彼女の头に浮かんだ时点で、すべてが完成しているのです。
世界を代表するようなシェフの方は、この感覚をお持ちで
料理を思いついた段阶で、その皿の盛りつけ、味、香り、それを食べるお客様の感情まで
瞬时に分かると言います。
これ一点だけを取っても、彼女はシェフで言えば三ツ星クラスの音楽家と
言えるのではないでしょうか。
(続く)
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
以前NHKで菅野音楽を解说した际に、彼女の楽曲の変迁を3つの时代に分けて
お话しました。
1)デビューから1900年代までを
#『センスの时代』
ここには、抜群のセンスを夸る作品が并びます。
『时の记忆』『约束はいらない』『奇迹の海』『プラチナ』など
この时代の曲は、きっと彼女の持って生まれたセンスをそのまま発挥するだけで
良かったのではないか、と思います。
我々の世界に冲撃的なデビューされた『菅野ショック』の1stインパクトです。
2)2005年顷までを
#『サウンドの时代』
ここは、色々な印象的なBGMがキラ星のように発表されます。
『カウボーイビバップ』『ターンAガンダム』『WOLFS RAIN』『攻壳机动队』など
凄くユニークで、ポップなのにどこかアカデミックなサウンドの连続です。
その织り込まれた密度の浓いアレンジ能力には、感动を覚えます。
3)~现在に至る、を
#『洗练された下世话の时代』
と、ネーミングしました。
ここには、
『创圣のアクエリオン』『マクロスF』などがあります。
本来、”洗练”と”下世话”は相反するもので両立など不可能なのですが、
あえてそう言う言叶を使ったのは、
彼女の音楽は”よりマニアックな音楽指向”と、
その真逆である”亲しみやすいメロディーの追求”の両方を目指しているのではないか?
と、感じるようになったからです。
分かりやすくシンプルなメロディーながら、それを支えるサウンドは绵密に计画された
リズム、ハーモニーを持つ、洗练度の高いアレンジがされるようになりました。
中でも
『トライアングラー』
『ライオン』
『ダイアモンドクレパス』
など、メロディーはひたすらシンプルに作られているのに、一曲を通して聴くと、
その完成度、洗练度の高さには本当に惊かされます。
この3つの时代を通して、
冲撃的なデビューの后に”抜群のセンス”で人々を魅了し
圧倒的なサウンドでその道の同业者やプロ达からも绝賛され
すべての音楽ファンのために”歌”と言う分野に定番曲を作ってくれました。私は今、凄く彼女に感谢をしています。
素晴しい楽曲を、こちらのアニメ、ゲーム界に提供してくれた事。
そして、彼女の出现が私自身の生き方、気概、スキルアップに影响を与えてくれた事。
なにより、彼女の出现以降、日本のアニメがより一层世界中の注目を集めた事。
どの世界でも同じです。
タイガーウッズや石川辽くんの出现で、ゴルフ界自体のボリュームが大きくなったように、
菅野音楽が世界に注目されればされるほど、私达のような同じお仕事をしている人间の作品も
新たなファンの方に聴いていただけるようになりました。
私の曲も、确実に世界中に広まって行くのが良く分かるようになりました。
これは、彼女の出现による所が大きいと思われます。
思い出していただきたい!
菅野以前と菅野以降を。
こんなにも変わってしまった!
ボリュームもレベルも作品の倾向もファンの方々の考え方も、、、、それは好き嫌いはあると思います。
変化に戸惑う方もいらっしゃると思います。
しかし、すべては変化して行くものです。
今日の事は确実に明日には过去の事になるのです。
変化を受け入れ、それを楽しみ、感谢する事が一番大事な事ではないでしょうか?
そんな社会现象まで引き起こしてくれた菅野さんは、
もう一度言います菅野よう子さんは天才です!
以上、ありがとうございました。
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
发誓以后一定要学日语!!!只看懂了第一句:菅野洋子是天才……
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
衷心地向楼上的两位表达敬佩之情。
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
不知道大家是怎么看河野伸 the origin of silence的?这首曲子总是给吾辈一种…不知道该怎么说的感觉。总之,请求指导。
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
@gao_nihaha
吧主大人,绝园的暴风雨OST3于上个月25号发售了,吧里还没有资源…刚才吾辈到动漫音乐吧看到已经有这个的资源了,搬运过来如何?吾辈的是爪机不方便搬运,还要麻烦吧主大人~I
MADAO_少女
极道鲜师
11
该楼层疑似违规已被系统折叠
隐藏此楼
查看此楼
文科班的好基友告诉吾辈,根据拉斐尔效应,夏天很热的今年冬天会很冷…世界人民真是处于水深火热之中啊。
登录百度账号
扫二维码下载贴吧客户端
下载贴吧APP
看高清直播、视频!
贴吧页面意见反馈
违规贴吧举报反馈通道
贴吧违规信息处理公示